top of page

6/30(2日目)CAIサラゴサ育成担当責任者との対談


ツアー2日目はスペイン1部のCAIサラゴサの育成担当責任者のルイス-アルバレホさんにクラブの育成について1時間半じっくりお話頂きました。 CAIサラゴサ特有の育成システム(育成哲学とも言える)について最初に説明を頂きました。「目先の勝利ではなく、将来性をとにかく最優先する」というアルバレホさんの言葉が示すとおり、5年前に赴任してから同氏行った様々な育成現場改革についてお話を伺えました。

また会談後はすぐに試合会場に移動し、12:00から9-12位決定戦の日本対ポルトガルを観戦しました。前半は両チームとも譲らず接戦でしたが後半になり日本のシュートが決まり出し、点差を広げて勝利しました。これにより9-10位決定戦にまわり、2日後にラトビアとの再戦が決まりました。

試合後は疲れているにも関わらず日本代表チームの選手の皆さんとツアーメンバーで記念撮影もして頂けました。

日本代表の皆さん、最終戦も頑張ってください!

日本代表を見送り、ツアー一行はランチへ。その後試合会場へ戻り、今日はそのまま女子準々決勝の試合の観戦でした。 優勝候補の地元スペインを中国が倒した試合は4Q残り1分まで行方の分からない好ゲームでした。


bottom of page