top of page

Coaching Education Tour

12/29(WED)


■ツアー4日目、参加者の皆さんが楽しみにしていたベルリンツアーの日です。ホテルでの朝食を済ませ、ロビーに集まると、99ersのバスがお出迎え。ツアー参加者に加え、99ersのオーナーやスタッフも乗り込み、遠足のような感じで出発しました。ベルリンまではバスで3~4時間程度。昼食はバスの中で簡単に済ませ、14時頃にベルリンに到着しました。

ブランデンブルグ門

■ベルリンに着くと最初に、有名なブランデンブルグ門とドイツ連邦議会を観光。どちらも人気の観光スポットです!!また、バスの外には有名なベルリンの壁なども発見。すごく綺麗にペイントされていました。


ドイツ連邦議会


ベルリンの壁

■短い時間でしたが、観光を終えるとお目当てのクリニックへ向かいます。この日はドイツ国内でもトップレベルのプロチーム アルバ・ベルリンのユースチームの練習を見学しました。練習中、ヘッドコーチ、アシスタントコーチともに練習の合間合間に私たちの近くまで来てくださり、参加者の皆さんから質問の嵐。本当にいろいろと親切に答えてくれました。今回見学したユースチームが14歳~18歳までの選手で、中には既にプロ契約している選手もいました。



■ユースチームのクリニックの後は“ブンデスリーガ”の試合観戦。この日は“アルバ・ベルリン”対“BG・グッティンゲン”両チームともドイツ国内はもとより、ヨーロッパの舞台でも活躍する強豪チームです。そして会場はNBAにも引けを取らない、O2ワールドでした。試合はホームのアルバが怒涛の3Pショットを沈め、大差で勝利。試合後にはグッティンゲンのヘッドコーチのジョン=パトリック氏がツアー参加者の為に挨拶に来てくれました。


O2ワールド




ジョン=パトリックコーチ



bottom of page