今日はドレスデンに観光に行きました。ザクセン王の居城や第2次大戦で空爆の被害を受けた場所などを見学し、ミュージアムで15世紀から近代にかけての絵画と剣や鎧などを見学しました。
後ろに見えるのがザクセン王の居城の門です。
鈴木氏の寒そうな顔
戦争で破壊された聖堂の修復工事
街を歩いていると急に騒がしくなりました。
するとデモ行進をする一団を発見!!
この銅像にお金を投げると、動きだします。
まるで本物の人のように…?
ドレスデンからケムニッツに戻り、99ersのゲームを見学しました。約3000人収容の体育館は満員御礼で立ち見がいるほどの盛況ぶりでした。チケットは7ユーロで日本円にすると約千円です。コートサイドのリングでは子ども達が自由にシューティングをしていました。会場がアップ中でも試合中でもかまわず、ずっと子ども達はシュートを打ちながら間近で試合を観戦していました。
会場に詰め掛ける99ersファン
試合前のアップ
試合開始前にアナウンサーが日本からの客人が来ていますと会場全体に我々を紹介してくれました。粋な計らいに僕たちも恥ずかしいようなうれしいような感じでした。
試合前にはNBAのような選手紹介が!
いよいよ試合開始
ガードのサージ選手
ロシア代表のプレーヤーです!
動きが速く過ぎてぶれてしまいました…
試合の内容は最後まで接戦の緊迫した試合でした。最後にリードを許した99ersはファールゲームにするも間に合わず6点差で敗れてしまいました。試合のほうは演出も観客を楽しませる工夫が所々に見られ、JBLとの差が感じられました。
試合観戦の後は、みんなで食事にいきました。
残念ながら試合に負けてしまった99ers。会場を出た私達は、少し遅い夕食に出かけました。みんながメニューを選んでいると、トースティンが遅れてやってきました。その隣には、見たことがあるような男性が一人…
何と彼は、先ほどの試合を吹いた審判だったのです。トースティンはその審判を食事に誘ったのです。
食事中、トースティンとその審判は、先ほどのゲームに関して、コーチと審判という違った立場から意見を交わしていました。
何か大切な光景だったような気がしました。
Bình luận